スタッフブログ

Blog

  • 2014.09.20

家の中に「砂利」を敷く・・・

1

エイディーハウスの家づくりでは家の内部に玉砂利を敷くお家もあります。

一般的には、外部つまり外構や園芸などに使われる事が多いかと思いますが、
家の中の一区画に玉砂利などを敷くことで得られるものもあります。

古くは、砂利を踏む音で外部からの進入に気がつく防犯のようなものから、
「枯山水」などの庭での観賞用のもの、飛び石の間に敷いた外構アプローチなどがあげられます。
また夏の打ち水や雨などの時にベタついた地面を歩かなくても良い工夫にもなっています。

現代でも家の中から見える「坪庭」や「中庭」に敷くことは多くても
内部に敷くことはまだ多くは見られないと思います。

事務所でも階段の下に敷いていますが、違和感はまったくありません。
外をとりこんだ様子は小さな箱庭のようで落ち着きを感じさせてくれています。
写真1は2012年に竣工したM様邸の玄関から上がった階段下に、

2

写真3は2011年に竣工したT様邸の玄関をはいった土間に。

3

「どこから眺めても15個ある石が14個に見えるよう設計された」京都の龍安寺の石庭のような遊び心を
家の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

WEB SITE DISCRIPTION

姫路、たつの、相生、赤穂などの播磨地域で、注文住 宅・分譲住宅・戸建住宅・デザイン住宅からリフォーム・リノベーションなどをご検討の方は、高品質な自然素材の木の家をこだわりの設計からデザイン・施 工・アフターサービスまでワンストップで提供するAD-houseにお任せください。

 

カレンダー(ブログ)

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE

TAGS

そとん壁 たつの市 エアコン1台 オフィスのグリーン オリジナルマットデザイン オーダーキッチン オーナーインタビュー オープンハウス キッズルーム セパレートキッチン タイルキッチン ハイブリッドソーラーハウス ベンチ リニューアル リフォーム 上棟 住んでる家 全館冷房 内装 取材 古材 坪庭 夏涼しい 外構 姫路市 室内干し 家の中に 家の仕様 家の性能 家を建てる 工事 工事の裏側 打ち合わせ 新築 旅館のような 暑い日 杉板 焼き板 玉砂利 生け花 畳スペース 芝の庭 見学会 解体 造成工事