スタッフブログ

Blog

  • 2015.03.29

暖かくなったらハイブリッドソーラーメンテ

今まで寒くって億劫になっていたハイブリッドソーラーシステムの室外機のお世話が出来るような暖かさになってきましたね。

ハイブリッドソーラーシステムは「不凍液式」と「落水式」というのに分かれています。
これは地域や立地によって変えているとかなんとか。
不凍液式は3年毎にメンテの案内がやってきます。
たまに「メーカーのメンテは受けたほうがいいですか?」という問い合わせがあります。
是非受けてください。特に初回は大事です。

機器のメンテはお手入れからチェック、補充や交換などの手間が要ります。
エアコンや給湯器などの機器と同じですが、ちょっとした車の手入れのようなものと同じ感覚かもしれませんね。

事務所では落水式になっています。こちらは初回は3年のメンテ。
それ以後は6年後とに案内が来ます。

さて、お水を入れましょう!

s-DSC_1084

ペットボトルでも何でもいいですが、水を足す必要があります。
こまめに足してもいいですが、GWや9月や10月の祝日にがっつり水を補給しても大丈夫です。

s-DSC_1085

その場合は上の写真のようなところから水がどれだけ残っているかチェックしてください。
いつか手順をご紹介したいと思います。安全弁やらもご紹介したいと思います。

その前に、灯油タンクのお掃除をしたいです。
冬場寒くって途中で断念したままの状態です。
半分で止めたんでしょうね。すっかり忘れてました。こういう所に性格が出てしまってますね。残念・・・。

s-DSC_1087

 

WEB SITE DISCRIPTION

姫路、たつの、相生、赤穂などの播磨地域で、注文住宅・戸建住宅・デザイン住宅からリフォーム・リノベーションなどをご検討の方 は、高品質な自然素材の木の家をこだわりの設計からデザイン・施工・アフターサービスまでワンストップで提供するAD-houseにお任せください。

カレンダー(ブログ)

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE

TAGS

そとん壁 たつの市 エアコン1台 オフィスのグリーン オリジナルマットデザイン オーダーキッチン オーナーインタビュー オープンハウス キッズルーム セパレートキッチン タイルキッチン ハイブリッドソーラーハウス ベンチ リニューアル リフォーム 上棟 住んでる家 全館冷房 内装 取材 古材 坪庭 夏涼しい 外構 姫路市 室内干し 家の中に 家の仕様 家の性能 家を建てる 工事 工事の裏側 打ち合わせ 新築 旅館のような 暑い日 杉板 焼き板 玉砂利 生け花 畳スペース 芝の庭 見学会 解体 造成工事